若ハゲの改善・治療法

若ハゲに悩む男性が年々増加しているようです。人にはなかなか相談しづらい若ハゲの改善・治療法についての情報です。

サイトトップ > 若ハゲの原因

スポンサードリンク

若ハゲの改善・治療法

若ハゲの原因


ハゲるという現象の原因として、男性ホルモンの影響によるものとの考えが一般的です。男性ホルモンから分泌される成分が血液をめぐり頭皮に到達し、その後、毛穴に付着する為に生え際が詰まり、薄毛や抜け毛を増やす事となります。

そう考えると、思春期の男性ホルモンが分泌される時期から徐々にハゲが始まると言えるでしょう。ただし体質によっては男性ホルモンが多いから必ずハゲるというわけではないようです。

また、遺伝という説も一般的に多く言われている原因で、親や兄弟、祖父などにハゲの方がいれば、少なからずハゲの遺伝因子を持っている事になりますが、遺伝だからといって必ずハゲるものではなく、親類がハゲていても早い時期からケアする事によってハゲ現象を未然に防いでいる例もたくさんあります。

円形脱毛症でも馴染みがあるように、ストレスも髪に大きな影響をあたえると言われており、人体のホルモンバランスを大きく崩し、頭髪の成長を著しく妨げる結果となってしまいます。

食生活の乱れもハゲにつながる可能性が高くなります。またタバコやお酒などの刺激物は肝臓や血管の収縮等で栄養が行き渡りづらくなる為、頭髪に悪いとされていますし、睡眠不足等の私生活の乱れも頭皮に大きな影響を与えます。

さらに、頭皮が不衛生な状態が続くと毛穴に皮脂が溜まり、詰まってしまうため、新しい毛がはえる事を抑制してしまうことなどもハゲの原因とされています。


若ハゲの改善・治療法

MENU



スポンサードリンク